GameData/Item/Component

Note/GameData/Item/Component?
Top / GameData / Item / Component
2016-09-14 (水) 10:09:25

素材 Edit

*ジャンクの一覧はこちら
名前主な使用先主な入手法Base ID
001bf72d
粘着剤食品と薬品以外のほぼ全て植物でんぷん001bf72e
アルミニウム上位武器MOD、パワーアーマーの改修・修理などダイアモンドシティのアルトゥーロから購入0006907a
殺菌剤回復系薬品001bf72f
アスベスト000aec5c
耐衝撃ファイバー衣服の防弾改造グッドネイバーのKL-E-0から購入000aec5b
切削剤(オイル x3、鉄)の作成各地の遺骨000aec5d
セラミック000aec5e
電気回路タレットなど0006907b
ベッドなど000aec5f
コンクリート井戸、コンクリ床00106d99
ほぼ全ての電気関連クラフト0006907c
コルク000aec60
水晶ラジオビーコン0006907d
肥料爆発物、一部薬品肥料の袋か注文票のみ001bf730
光ファイバー武器の上位照準MOD、ビーム系武器MOD、レーザー系タレットなどバイオメトリック・スキャナー、マイクロスコープ、プリドゥエンのプロクター・ティーガンから購入00069087
繊維ガラス000aec61
ギア多くの機械系クラフト0006907e
ガラス00069085
バンカーヒルのデブから購入000aec62
000aec63
レザー防具MOD000aec64
核物質武器の照準MOD、パワーアーマーの改修など00069086
オイル多くの武器MOD、爆発物、タレットなど切削剤、ジャンクでも多く入手できる001bf732
プラスチック0006907f
ゴム00106d98
ねじ武器MOD00069081
000aec66
スプリング00069082
建材、パワーアーマーの修理・改修各地の拠点の車をスクラップ、銃器のスクラップなど000731a4
木材建材各地の拠点の木をスクラップ、ダイアモンドシティのモーから購入など000731a3

意識しておきたい素材 Edit

ほとんど全ての素材は注文票として特定の商人から購入できますが、ジャンクの購入と較べて明らかに割高(倍程度)になります。
本当に本当に不足する木材、オイル、コンクリートなど以外は、できるだけ日頃からジャンクで買い集めておいて節約しましょう。

粘着剤 Edit

何をするにしても不足する。ジャンクからの入手はかなり少なく、店でのジャンク購入も安価とは言いがたい。
トウモロコシ、マットフルーツ、テイト、きれいな水から料理クラフトで作成できる植物でんぷんを作らないとまず不足するので、
拠点では上記の3つの作物を優先的に植えまくりたい。

鉄・木材 Edit

序盤は拠点にある木や車をスクラップすれば困らないが、ちょっと凝った建物を建て始めたり各拠点を強化するととたんに不足する。
鉄は武器の分解で多く入手できるので、売価が非常に安いパイプ武器などは分解してしまってもいいだろう。
木材は序盤の拠点で大量に確保できるため勘違いしがちだが、意外と消費量に対して入手数が少なく本当に困る。
ダイアモンドシティの野球おじさん、アバナシー・ファーム(サンクチュアリのすぐ南の拠点)のコニー、グレイガーデンの管理者グリーンから注文票でそこそこ安価に購入できるので、近くを通りかかった際には買っておきたい。

Edit

序盤の拠点はこれが不足してベッド数が制限されやすい。
問題はそこそこ高価に売れるタバコ類、戦前のお金が布になることで、これらを売るか布にするかは序盤に結構悩む。
(アメリカの紙幣は綿や麻が素材で、濡れに強い)
布のために、各地のレイダー拠点から寝床の枕だけが奪われるという事態が発生しているとかなんとか。

Edit

拠点を電化するとかなりの数が必要になる。幸い、ジャンクを取り扱う商人は多くの場合ホットプレートと電話を安価に売っているので、
見かけたら必ず買うようにしておこう。頻度は少ないが(壊れた)電球、調理ポットなども安価でおすすめ。
お金にやや余裕ができたら高性能マグネットなんかも買っておいていいかも。

アルミニウム Edit

上位武器MODや、上位パワーアーマーの修理・改修で必要になる。商人からのジャンクでの購入が意外と難しいのが特徴。
ダンジョンによく落ちてるアルミニウム缶や配膳トレー、手術用トレーなどは残さず回収しよう。
商人もそこそここれらのジャンクを安価に売ってくれるので、なかなか見かけないがもしあれば購入しておきたい。
アルミトレーはアルミニウムを生成しないという謎仕様があるので、同じトレーでも間違えないように注意。
見かける頻度は少ないが、工場系ダンジョンにはホイールキャップが大量に落ちていることがある。
多くの場合錆びた鉄の色をした、円盤状の物体。見つけるとテンションが上がるかもしれない。

オイル Edit

武器MODやタレットなど。
各地で骨を拾っておけば、薬品クラフトから切削剤経由でオイル3個が入手できるが、ぶっちゃけこれでは全然足りない。
各地のダンジョンに落ちているガスキャニスター(撃つと炎上しそうな赤いガソリン携行缶)、オイルキャニスターなどは大事に確保しておきたい。
レキシントンの北部にあるスーパーウルトラ・マーケットの店外入口脇にMr.ハンディ・フュエルがいくつも置いてあり、数日でリスポンするので、
時々ファストトラベルで覗いてみるとよい。
たまに商人が食用油を売っている。オイル x3が入手できるわりに破格の安さなので、見つけたら購入しよう。

ねじ Edit

武器MOD。
オフィス系のダンジョンで多く入手できる卓上ファンは必ず拾うようにしよう。
商人からも卓上ファンは安価に買えるので要チェック。

肥料 Edit

爆発物のクラフトで必須な割に、入手経路は肥料の袋と注文票のみ。
ダンジョンなどにもほとんど落ちてないので、爆発物を作る気があるなら定期的に商人から購入しておきたい。

水晶 Edit

数は要らないが、序盤に拠点を育てるためにラジオビーコンを置こうとするとたいていこれがなくて困る。
商人から買えるクリスタル・リカー・デキャンタが第一候補か。

光ファイバー Edit

ジャンクでの入手はほぼ商人から購入するバイオメトリック・スキャナーとマイクロスコープのみで、どちらも素材一個あたり50キャップ前後はする超高級品。
武器MODのスコープや、エネルギー武器の多くのMODで使う。普段から意識して買っておかないとすぐに足りなくなる。
拠点防衛のために設置するレーザータレットが4つも消費する。レーザータレットはカッコよくて魅力的だが、
本当にこの貴重な素材4つ分の価値があるのか、置く前にちょっと考えてしまう。

コンクリート Edit

最初は拠点に散らばってるコンクリートブロックや家の残骸などから大量に入手できるのだが、
それらが枯渇したゲーム中盤以降の入手手段に極端に欠けるというアンバランスな素材。
それでいて、ほとんどの拠点に必須の井戸や、建築の際に多目的でお世話になるコンクリ床で多く消費するので、
商人が売ってくれるセメント袋はできれば毎回確保しておきたい。
一応、拠点の住人が結構な数を拾ってきてくれるので、スカベンジング・ステーションを設置してみるのも手。
あと、重い(重量3)。Local Leaderで供給ラインを設定していないと、拠点間で持ち運ぶのがけっこう面倒くさい。

核物質 Edit

目覚まし時計から入手できるから何事かと思いきや、Fallout世界で時計の文字盤が光るのは放射性物質によるものらしい。
武器照準MODやパワーアーマーのMODなどで一定数必要になる。光ファイバー用のバイオメトリック・スキャナーや、銅用の高性能マグネットなんかを買っていると
自然に集まっているかもしれない。また、スーパーミュータント・スーサイダーの死体や、プラズマ武器で倒されて液状化した死体などからも入手できる。