トラブル

Top/トラブル

目次 Edit

こちらでは主にゲーム中におけるトラブルやバグの対処法についての項目となります。
大体のトラブルやバグについては、事前のセーブを読み込むことで対処することになりますのでこまめなセーブを忘れずに。

アップデートで対処 Edit

まずは最新のパッチの導入を確認してください。最新パッチはver1.3.47が 2016年2月2日に導入されました。
起動することで自動的にパッチアップデートがなされます。

トラブル Edit

パッチ(1.3)を導入したら動かなくなった Edit

外部MODをすべて削除してください。
ニューゲームでもCTDが起こるようならばゲームの再インストールを行ってください。

サンクチュアリに送ったドッグミートが見つからない Edit

サンクチュアリには最初から犬小屋が3箇所あるのでそのうちのどれかにいます。
犬小屋を一つ残して残りを解体すると見つかりやすくなります。

拠点にきれいな水が自動的に貯まらない Edit

原因としては
・ワークベンチにきれいな水が貯まりすぎていると増えない
・ワークベンチに大量のジャンク品、装備品が入っている
また拠点をローカルリーダーの供給ラインでつないでいる場合もアイテム数が合算されている事が考えられる。
ワークベンチの中を一度空っぽにすることで治る場合がある。

Vault81に入れない Edit

最初の訪問時にフュージョンコアを渡さずにスピーチチャレンジで入ると、ドアにアクセスできなくなり進入不可となる。
フュージョンコアを渡して入ってください。なお、渡すフュージョンコアの耐久は少しでもあれば問題ないが渡す順序は100%からとなるので近くのコンテナに渡したくないフュージョンコアを入れておくと良い。

PC日本語版を購入したのにオープニング、エンディングムービーが英語のままで何を言っているかわからない Edit

(信じがたいことに)仕様です
日本語音声化MODを入れましょう

Movie Voice Change (English to Japanese) 日本語化対応 バグフィックス - Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
http://fallout4.2game.info/detail.php?id=7340
→上記MODは削除されました。下記MODを使用して下さい。英語版日本語化環境でも使用できます。
https://fallout4.2game.info/detail.php?id=40986

タイトル画面でマウスカーソルが出ない Edit

ゲームパッドが刺さっています。抜いてください。

ターミナル画面の後に動けなくなる+ピッキング画面が高速すぎる Edit

フレームリミットを入れると改善したとのお話
Fallout4Pref.iniを見直してください

敵対するタイミングでないのにNPCが敵対してくる Edit

パワーアーマーのヘルメットを脱いでください。ターゲッティングHUDが悪さをしており特定のNPCを強制的に敵対行動を取らせているようです。
Human Errorで正直者のダンがコンパウンド入ってすぐに攻撃してくるケースやThe Silver Shroudで病院に入ってすぐにケントが殺害されてしまったりしたケース、輝きの海のヴァージルに確認されています。

起動はするがロゴで落ちる Edit

ビデオカードのドライバを更新すれば解決する可能性があります

起動出来て音も鳴るがゲーム画面が映らない Edit

Fallout4Custom.iniの[Display]セクションの、「iLocation X」及び「iLocation Y」の値が、ゲーム終了時に勝手に変更されてしまうことがあるのが原因です。
ウィンドウモード時のウィンドウの位置を変更する設定をしていなかった人は初期値の0に戻し、変更していた人は設定していた値に戻しましょう。
その後、Fallout4Custom.iniを読み取り専用にしておくと良いかも知れません。

そもそもランチャーすら起動しない Edit

言語バー(IMEツールバー)で Microsoft Office IME を使っている場合、Fallout4Launcher.exe の起動が阻害される様です。
Microsoft IME に変更する事で解決します。

雷雨のときに画面が真っ白になって何も見えない Edit

ランチャーの Options から Advanced Options を開き、Wetness を Off にしましょう。

パワーアーマーにつけたジェットパックが分離して浮いてる・・・ Edit

ジェットパックを外してセーブ、ゲームを再起動してロード後につけなおすと直ります

Pipboyの表示が小さい、または大きいので見づらい Edit

Pipboyを表示した状態でコンソールを開いて
fov 80
fov 100
などと打ってみて調節する

PCの性能に余裕があるのに街や工場などの特定の場所・方向でFPSが下がる Edit

Shadow DistanceをMidiumにすると大抵の場所で改善します。公式の最適化待ち。
もしくはFPSが下がったら自動的に影の描写距離を調整するMODがあります(※導入は自己責任)
(ver1.3での修正項目)

城のクエストを終わらせたらプレストンとの会話ダイアログが出なくなり仲間にならなくなった Edit

クエスト中の離脱フラグの解除を失敗しているバグです、パッチを待つか次の手順で解除できます。
1.コンソールを開く、デフォルトだと@キー
2.Prestonをクリックして選択
3.removefac 00075D56 を入力してエンター
(ver1.3で修正項目)

近接Perk Big Leaguesにバグ Edit

Big LeaguesをLevel 5にあげてしまうとダメージ数値が正しく計算されずに無効となってしまう。
修正されるまではLevel4で我慢して下さい。
(ver1.3で修正項目)

Pipboyや武器が見えなくなる Edit

とあるタイミングでPipboyの操作や武器の出し入れを行うと表示されなくなることが有ります。
ゲームの再起動で治ります。クイックセーブを行ってからの再起動でも問題なく治ります。
(ver1.3で修正項目)

コンパニオンが常にダウン状態になる Edit

非戦闘状況で高い所から落ちると足の耐久が0となり、ダウン状態から回復しなくなる。
戦闘を行っても全くの無力(敵の足の耐久を0にした時とほぼ同じ状態)だが、常にプレイヤーにワープしながらついてくるので置いてきぼりにはならない。
戦闘でダメージを受ける、FTや時間経過、セーブ&リロードなどでいつの間にか治る。
(ver1.3で修正項目)

コンパニオンに着せたパワーアーマーが行方不明になった Edit

雇用中のコンパニオンは原則としてパワーアーマーを脱ぐ事はありません…が、
例外として「寝る時」にパワーアーマーを脱ぎます。
そして雇用中のコンパニオンは原則として寝る事はありません…が、
例外として「ロマンス中」のコンパニオンは添い寝をします。
悪い事にパワーアーマー装着中は添い寝が出来ない為、棒立ちになりながら色々ピロートークを呟くのですが
狭い場所、特にダンジョン内やVault81、ダイヤモンドシティ自宅等でベッドの背後の壁の中にスポーンして
そのままそこでパワーアーマーを脱いで本人は壁の中から押し出されてシュシュっと参上…
これがいわゆる「かべのなかにいる」パワーアーマー消失事件の顛末の一例です。
こうなるとセーブデータを遡るかコンソールでどうにかしてやるしかありません。
面倒でもベッドインは心の鎧を脱がせてからにしましょう。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-11-24 (日) 00:52:31