プレイするまで

Note/プレイするまで?
Top / プレイするまで
2017-06-14 (水) 20:47:39

購入からプレイするまで Edit

Playに至るまでの道のりの案内です。プレイ環境やソフトの購入等の説明を行なっています。
ただ、このページの記述は要点のみの抜粋である為、FAQトラブルのページも必ず目を通しておく事をお勧めします。

目次 Edit

機種を選ぶ Edit

Fallout4は、ゲーム機(PS4、XBOXONE)、PCで発売されます。PC版も完全日本語化されるようです。
は利点、は難点を表します。

PC版の特徴 Edit

映像が最もキレイ
MODが多数
コンソールコマンドが使える
PCの要求スペックが高め
Steamによる紐付け
一部翻訳が仕様によっておかしくなっている

ゲーム機版の特徴 Edit

手間の多いPC版に比べて、手軽にプレイ可能
日本語化が完全なため、PC版に比べて違和感のある表示が少ない(年/月/日・へウェイストランド等)
コンソールコマンドが使えない
MODの仕組みが不明(製作者から、Xbox版は実装が決定し、Microsoftと共同作業中、PS版はその後ソニーと交渉するとの発言あり)

機種特徴の短評 Edit

PC版の利点の中でもMODの存在はかなり大きく、ゲーム機版からPC版へ移る理由に上げる人も少なくありません。MODがあるとゲームの楽しさが二倍にも三倍*1にもなります。XBOXでの対応が検討されています。

コンソールコマンドは、所謂チートコマンド。バグが日常茶飯事なベセスダのオープンワールドゲームではNPCが行方不明になったり、バグでクエスト進行が不可能になったりする事が多々あります。ゲーム機ではセーブデータを巻き戻すしか手がないですが、PC版ではコンソールコマンドを使って(強引に)解決が可能です。

ゲーム機は、ハードウェア起因によるトラブルは皆無であり、手軽に遊べるのが最大の強みです。ユーザーも多く攻略情報も集まりやすいです。

PC版導入指針 Edit

PC版の必須/推奨環境の確認 Edit

動作環境を参照し、ご使用のPCのスペックが動作環境を満たすかどうか確認して下さい。
また、今作ではOSが64BIT限定、WindowsXPは対象外になっていますので、その確認もお忘れ無く。

PC版の場合は最低限のPC操作スキルを持っている事が望ましいです。自信がない、とりあえず遊びたい、という方の場合、コンシューマ版は手っ取り早い解決方法のひとつです。

購入指針 Edit

パッケージ版を購入するか、ダウンロード版を購入するかになりますが、限定版が必要でないなら、ダウンロード版が安くて簡単です。
Steamも、日本国内への銀行払いが可能になりましたので、買い物のハードルはかなり下がっています。

  • 買い物の裏技
    FALLOUT4は2015/11/10発売ですが、Steamのホリデー(クリスマス)セールで、25%か33%offに掛かります*2。年末で懐がちょっと。と言う人は、一ヶ月程度我慢すると…ハッピーホリデーが迎えられるかも。

製品のバリエーション Edit

プレイを開始する前に Edit


*1 抱えるトラブルも二倍、三倍になりますが
*2 skyrimもその年のホリデーセールにかかりました