editlog - ソース表示 (201601)

editlog - ソース表示 (201601)


ページ名 TIPS・裏技 (閲覧)
投稿者ID 4aRCfrU7PBV
投稿日 2016-01-10 (Sun) 01:12:41
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:4, 削除:0

*TIPS・裏技 [#u9364f7d]
小技、ヒント、裏技、バグ技等のお役立ち豆知識
//項目は適当なんで適宜、直す、増やす等してください。

**目次 [#n6aedab9]
#contents

*TIPS [#y596cd15]

**クエストがクリアできない [#o9c3e0b8]
現在(11/20)ネタバレ注意なため情報はありません。なお、今作もPC版ではコンソールからの操作で完了できます

**手持ちが一杯になった [#e196b3d7]
各地の拠点にあるクラフト系の設備に収納しておくのが安全です。
同一拠点内ならすべてのクラフト設備間でアイテムが共有されます。
また、クラフト時には手持ちのアイテム以外に、同一拠点内で収納されたアイテムを使用することができます。
前作同様各地のコンテナに収納もOKですが、敵拠点ではリスポーンが有りますのでその際消去される恐れあり。
重い武器や防具はクラフトで分解して素材にすると持ち運びが楽になりますが、分解後はクラフト内に収納されますので必ず回収してください。

**ビルドの素材が足りない・探してもどこにもない [#i2a83981]
各地のダンジョンや拠点を回って拾ったり、商人からジャンク品を買ったりしましょう
敵地のダンジョンはコンテナ内のアイテムだけでなくジャンク品も時間が経てば再度出現します
足りない素材の探索にはタグ付けが有効で抽出できる素材があればジャンク品にマークが表示されて分かりやすくなります
またクラフトで武器防具の分解や調理化学合成で一部手に入りにくい素材を作ることができますので活用しましょう
コンクリートだけは拠点以外にほとんど落ちていないので商人から買うが早いです

**パワーアーマーの部品がない・壊れた [#u4a1783d]
パワーアーマーは各拠点にある黄色いハンガーのそばで脱ぐと、修理や強化ができるようになります
部品は主にパワーアーマーを着た敵を探して倒すことで入手したり、各地に落ちているパワーアーマーから収集しますが、
どちらもそれほど頻繁に見つけられるわけではないので、最序盤のクエストで入手したパワーアーマー一式は脱ぎ捨てたりしないで大事に保管しましょう

**家やオブジェクトに電気が通らない・使えない [#x658e54b]
電気系統はジェネレーターをワークショップから開発して電柱やブレーカーなどを紐付けして利用可能です
ただクラフトで作って置くだけではなんの意味もないのでケーブルで繋ぐ事をしましょう
PC版ではスペースキーでケーブルを繋げられ、つなぐと銅(Copper)を消費します。

ケーブルを繋げない一部電球などは、近くに電気の通ったパイロンなどの電気中継器があることで謎の無線により電気が供給されます。
発電機そのものにはこの無線供給機能がない点に留意してください。
**武器の改造でのMOD(パーツ)流用 [#yff523f4]
クラフトで武器の改造ができますがMOD部品を作成せずにニコイチで取り付けができます
すでに強いMODの付いている武器の各部分を初期MODに戻す(改造)ことでMOD部品を手に入れられます
レジェンド武器などに素材を消費することなく、また必要武器Parkレベルが足りなくとも改造できます
なお同じ武器の種類でないとMODは流用できません
パイプ銃は銃身タイプ(リボルバー式、ボルトアクション式、マガジン式)ごとに流用が制限されています

**戦闘で勝てない [#h4c8e29c]
序盤では敵の数が多く一人で冒険するには危険です、まずコンパニオンを連れて行きましょう。
今作のコンパニオンは不死身でやられても一定時間経つとまた行動を再開してくれます。
まずは敵を先に見つけること、そして先制攻撃の後コンパニオンに命令を出して攻撃させ、一体づつ仕留めていきましょう。
またグレネードや火炎瓶がかなり高ダメージなので、先制攻撃のときに2〜3体ぐらい密集しているところに投げ込むとより効果的です。
またパワーアーマーは強力な防護をしてくれますのでFusion Coreを惜しまずに使っていきましょう。
パワーアーマーの動力源Fusion Coreは序盤では高価ですがいろいろなところで手に入れられるので惜しまないことが生存性を高めます。
Fusion coreは固定配置でリスポーンする場所がいたる所にあるので足りなくなったときのために覚えておきましょう。
**対自爆戦 [#lf690100]
モールラットやスーパーミュータントが爆弾を抱えていると中距離ぐらいから必ず爆弾の音が聞こえてきます。
一発でも爆弾に命中させれば爆発、巻き込みを狙えるので積極的に狙っていきましょう。
確実にヒットさせるためにV.A.T.S.クリティカルを貯めておくのも有効です。
なおヘッドショットなどで爆発させずに倒すと爆弾(マイン、miniニューク)を手に入れられることがあります。

**弾薬の節約 [#c03d5652]
38弾は序盤でよく使う弾薬ですが後半ではCAPの代わりになるほど貯まります。
今作でも近接武器は強いので節約志向の方は近接メインが良いでしょう。
パワーアーマーも素手であっても相当の強さが有ります、殴り倒しましょう。(フィニッシュムーブ有り)
コンパニオンに先陣の戦いを任せて仕留めると消耗も少なくなります。

**放射能汚染! [#v5d708fa]
ダイヤモンドシティに到着すれば医者が常駐しています。
またキャラバンで医者が放浪していることもあるので頼みましょう。
基本的にはRADアウェイを使用して除去します。
スーパーミュータントの飼っている犬から手に入れられる肉を調理し食べることでも除去できます。

**お金が欲しい!沢山欲しい! [#mb95b82c]
・水商売
サンクチュアリ・ヒルズなどの水場がある拠点にWater Purifierを設置すると
1日ごとにPurified WaterがWorkshopに溜まるのでそれを売る
ただ、Dirty WaterやPurified WaterがWorkshopに入っているとまったく増えないバグがある
寝る前/出かける前に取り出して設置したコンテナに入れておくと回避できる

・Luck2:Scroungerで弾を集めて売る
使い辛い.38や50. caliberが無駄に溜まる
普段何も入っていない棚にも弾が追加されるので探索が好きなら効果的
//さらに、稀に弾薬箱などにFusion coreが生成される確率が増える(英Wikiの記述と矛盾)

・Charisma1:Cap Collectorで取引額を改善する
Rank1で10%向上、Rank2で20%向上、売却価格がRank2で1.2倍良くなる。
ランク2で買う時に0.9x0.8=0.72倍、売る時に1.1x1.2=1.32倍になる
ランク3は取引自体の効果は無いものの商人の所持Capが多くなるので一度に売れる品物が増える。

・Charisma6:Local Leader2+Cap Collector2で拠点に店を構える
Cap Collector3の投資と水商売とを合わせると弾も金も使い放題になる

・Charismaのブースト
Charisma1だと購入時は原価の3.35倍、販売時は0.29倍と散々だが、Charisma10だと購入時は原価の2倍、販売時は0.5倍と大分改善する。
取引をする前にはCharismaが上がる装備に変更するだけでも相当改善できる。
加えて酒や薬でブーストしても良いが、Charisma16で取引価格は頭打ちとなる。(Perkやボブルヘッド、マガジン取得で10で頭打ち)
**お勧めの拠点 [#b8491e98]
序盤はサンクチュアリの近くのガソリンスタンドが、小規模でクラフト系も全て近場に揃っているのでお勧めです

サンクチュアリでのビルドのサブクエストを終えたら住民をここに全員移動させて生活拠点として使うのもいいかもしれません
狭いので、資材を節約しながらタレットや防壁などで襲撃に備えることができる場所でもあります

**いちいちEnterキーに手を伸ばすのが面倒くさい [#hdab775e]
[E]キー (デフォルト設定) が大体の場面でEnterの代わりになります。
会話の矢印は数字キーが以下の通りに対応しています。
||1||
|2||3|
||4||

**経験値を多く手に入れよう [#fd54ce50]
敵を倒す、クエストクリア、ロックピック成功、ターミナルハック成功、クラフト、説得、ロケーションの発見で経験値を手に入れられます。
特にクラフトではすべての改造及びアイテム作成に経験値がもらえます。
また拠点の構築で建造物を作っても経験値が手に入ります。
加えて拠点で睡眠をとる(Well Rested状態)ことでゲーム内で12時間、経験値が10%向上しますのでクラフトするなら必ず拠点で寝てから行いましょう。

クエストをクリアすると数百単位で経験値が得られる。ミニッツメンやBOSなどのファクションに加わると受けられるRadiant quest(ランダムで内容が決まるクエスト)は何度でも受けられので、これを繰り返すのが最も効率よく経験値を稼げると思われる。
ダイヤモンドシティの貼り紙を見ると発生するレイダーやグールを一掃するRadiant questは序盤から受けられ、クエストログにも残らないのでおすすめ。
**パワーアーマ部品重さ0 [#m24db2ee]
パワーアーマの各部において耐久が0になると装備から自動的に外れ、その際の重さが0となっています。

**実弾系銃器の反動を少なくする [#m9b38a3b]
銃の反動を少なくするノズルの説明では、いかにもコンペンセイターよりマズルブレーキの方が優れているような説明文だが、実はコンペンセイターには横の反動を完全に無くす効果がある。
確かにマズルブレーキの方が反動の軽減は優れているがほんの僅かな差で、射程の面で見てもコンペンセイターを選ぶ価値はある。

*裏ワザ的な [#y596cd15]
不具合・バグ利用などやや強力な技はこちら

**V.A.T.S.の命中率を95%にする [#x793e5b8]
MacreadyのコンパニオンPerk、Killshotがv1.2現在バグで+2000%の命中率になっている。

**SPECIALのどれかを12にする [#r667a244]
"You're SPECIAL!"はSPECIALのうち好きな数値を1point上げられるが、10を超える数値にはできない。
特定のSPECIALをマイナスにする薬、酒を使うことで一時的に9以下にすることで"You're SPECIAL!"を使用できる。
これを利用することで11から12にすることができる。

**APを消費せずにV.A.T.S.を活用する [#c9f2a7e1]
V.A.T.S.で敵を選択している時は自分だけ時間の流れが遅くならない。ただ発動するだけでもチートに近い事が出来る。
リロード直後にV.A.T.S.を発動し、2秒くらい経ってからV.A.T.S.をキャンセルするとリロードが完了している。
武器を振った後の隙も完全に無くなり、ボルトアクションの銃なら敵に近寄られる前に何発も撃てる。
ノーリスクハイリターンな行動なので、どうしても敵に勝てない時に使うようにしよう。

**経験値を無限に稼ぐ [#ceecebe1]
ターミナルと金庫が連動している場所で、「金庫を開ける→ターミナルから金庫をロック」 を繰り返すと無限に経験値を稼げる。

**デスクローの腕や脚を生きたまま欠損させる [#gbf43b8c]
デスクローの尻尾を破壊する際に、爆発レジェンダリー武器等の爆風を尻尾と脚同時に当てるようにすると尻尾と脚が同時に取れる。
V.A.T.S.で確認しても、しっかりと脚が選択から外れている。
**近接武器を振った後に素早く動く [#rb994ab9]
通常、近接攻撃を振っている最中や振った直後は移動速度が著しく落ちるが、ジャンプをすると振った直後の隙をキャンセルできる。
パワーアタックや攻撃速度の非常に遅い武器を振った直後にジャンプすれば、普通に武器を振るよりも素早く次の攻撃に移れる。

天井の低い場所でジャンプすれば直ぐに着地できるため、スーパースレッジを高速で振り回せる。

**ボルトアクションをキャンセルする [#q9298f06]
ハンティングライフルやパイプボルト系のボルトアクション動作の隙は、バッシュやスプリントで無くす事ができる。
発射速度はそのままなので意味がないように思えるが、以下のメリットがある。

・スコープを覗いたまま発砲した場合、通常は反動が落ち着くまでスコープを覗いた状態が続くが、キャンセルした場合はより早く腰だめ撃ちの状態になれるので機動力が多少向上する。
・発砲した直後に後ろを振り向いてスプリントを繰り返せば、移動速度が速めの敵も無傷で倒せる。慣れるまで難しいが、爽快感のある戦闘を楽しめる。

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS