editlog - ソース表示 (201510)

editlog - ソース表示 (201510)


ページ名 プレイするまで (閲覧)
投稿者ID vbOrY8Rtmnm
投稿日 2015-10-30 (Fri) 23:49:05
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:54, 削除:0

*購入からプレイするまで [#kbcbbdd1]
 Playに至るまでの道のりの案内です。プレイ環境やソフトの購入等の説明を行なっています。
ただ、このページの記述は要点のみの抜粋である為、[[FAQ]]や[[トラブル]]のページも必ず目を通しておく事をお勧めします
//すいません、skyrimWikiからコピペしました。あとちょっとはしゃぎすぎたかも…

**目次 [#l4df0b11]
#contents

*機種を選ぶ [#j2f1e053]
Fallout4は、ゲーム機(PS4、XBOXONE)、PCで発売されます。PC版も完全日本語化されるようです
+は利点、−は難点を表します

***PC版の特徴 [#i2b34cdb]
+映像が最もキレイ
+MODが多数
+コンソールコマンドが使える
−PCの要求スペックが高め
−Steamによる紐付け

***ゲーム機版の特徴 [#j46e0b2b]
+手軽
+中古が利用可
−コンソールコマンドが使えない
−MODが使えない(XBOXONEは使えるようにしたいとのアナウンス有り)

***機種特徴の短評 [#pcfed6b2]
PC版の利点の中でもMODの存在はかなり大きく、ゲーム機版からPC版へ移る理由に上げる人も少なくありません。MODがあるとゲームの楽しさが二倍にも三倍((抱えるトラブルも二倍、三倍になりますが))にもなります。XBOXでの対応が検討されていますが、Skyrimでは、英語版と日本語版のパッチの提供速度差、日本語版がスクリプト拡張の対象外であることなどから、使用できるMODはかなりの差がありました。FALLOUT4も同様と思われます。MODを十分に堪能するにはPC版しかないでしょう。

コンソールコマンドは、まぁ、デバッグ用の内部コマンドのようなもの。オープンワールドのゲームではNPCが行方不明になったり、バグでクエスト進行が不可能になったりする事が多々あります。ゲーム機ではセーブデータを巻き戻すしか手がないですが、PC版ではコンソールコマンドを使って(強引に)解決が可能です。

ゲーム機は、ハードウェア起因によるトラブルは皆無であり、手軽に遊べるのが最大の強みです。ユーザーも多く攻略情報も集まりやすいです。

懐に余裕のある人は、半年程度、ゲーム機でバニラを堪能し、GOTYが安くなった頃((最終的には、DLC一本分の値段で、全部入りが買えます))を見計らってPC版へ移行すると言うのも一つの手です。


*PC版導入指針 [#r551fe70]
**PC版の必須/推奨環境の確認 [#abf80e2c]
[[動作環境>動作環境]]を参照し、ご使用のPCのスペックが動作環境を満たすかどうか確認して下さい。
また、今作ではOSが64BIT限定、WindowsXPは対象外になっていますので、その確認もお忘れ無く。

PC版の場合は最低限のPC操作スキルを持っている事が望ましいです。自信がない、とりあえず遊びたい、という方の場合、コンシューマ版は手っ取り早い解決方法のひとつです。


**購入指針 [#uaef8326]
パッケージ版を購入するか、ダウンロード版を購入するかになりますが、限定版が必要でないなら、ダウンロード版が安くて簡単です。
Steamも、日本国内への銀行払いが可能になりましたので、買い物のハードルはかなり下がっています。

-買い物の裏技
FALLOUT4は2015/11/10発売ですが、Steamのホリデー(クリスマス)セールで、25%か33%offに掛かります((skyrimもその年のホリデーセールにかかりました))。年末で懐がちょっと。と言う人は、一ヶ月程度我慢すると…ハッピーホリデーが迎えられるかも。

**製品のバリエーション [#c8801a43]


*プレイを開始する前に [#fba8dbb2]

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS